たかお会 第126回活動

要害山とコヤシロ山ハイキング」報告書

企画幹事:瀧 村 紘 一

126 回たかお会活動は、1025 日(木)に「要害山とコヤシロ山ハイキング」を行いました。今回の参加者は男性8名女性1名の9名の参加でした。中央本線の上野原駅に940分に集合し、948分発のバスで新井まで移動。そこを10時にスタートし徒歩で鏡渡橋バス停にある要害山登山道入口まで移動、体操をしてから1015分に要害山山頂を目指しスタートしました。標高536mで初級者向けのコースであると言われていますが、結構厳しい登りが続きます。休みを入れながら要害山の頂上までは約1時間、1115分に大きな杉の木の下に秋葉大権現がまつられている頂上に到着。

ラッキーなことに本日のメインである、雪を被った富士山を見ることができました。

丹沢山系も望め、たかお会で10月に登山予定していて残念ながら登れなかった石老山も見ることができました。15分ほどその景色を楽しんだ後、出発、昔の郭跡を下って、12時過ぎに風の神(540m)へ到着、予定ではコヤシロ山で昼食の予定でしたが、ここで昼食をとることにしました。ここには小さな祠があり切り立った峠です。

残念ながら富士山は雲の中。12時半過ぎに出発、コヤシロ山を目指しました。約35分でコヤシロ山頂上(600m)へ到着。次に、約20分で実成山(こう書いてみなし山と呼びます)頂上(609m)へ、このコースの最高地点です。

続いて35分ほどで14時に尾続山(おづく山と呼びます)頂上へ。尾根歩きはここまで、下山を開始しました。40分で尾続バス停に到着。ここから今日の登山スタートの新井のバス停まで歩きました。30分ほどで新井バス停に到着。

1519分発の上野原駅行きバスに間に合いました。今回のハイキングは登山ハイキングと言っていいほどのきついコースのようでしたが、天候に恵まれ、また、怪我もなくて良かったです。この後、駅前のラーメン屋さんで懇親会を行い散会しました。

以 上

詳しい報告がたかお会のホームページにあります

併せてご覧ください(下のURLをクリック)

⇒ http://www.npo-idn.com/outdoor/18wataraseyuusuiti(10.6).htm